シナリオを作る

最近、シナリオ作成にはまってます。エンゼルギア関連エントリの大半がシナリオネタだから言わずもがなでしょうけども。
相変わらずシナリオを作るのが苦手で、ある程度PC(か、PL)が決まってないと作れません。というのは、前にどっかで書いたような気がします。
ではそれを踏まえて、シナリオを作るということを考えてみた場合。


私の言う「シナリオが作れない」というのは、「PCとPLが決まっていると展開がある程度予測できるし不測の事態にも対応できる」という、マスタリング部分の不安要素が大きくあります。シナリオの展開、ストーリー部分については、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」と割り切るのはそう難しくはありません。オフィシャルシナリオを使ったところでそういう不安はあるわけですから。
悪童同盟さんのエントリ http://d.hatena.ne.jp/akudoudoumei/20050707 に、「シナリオを作る人が固定的になっている」という一文がありますが*1、これはある程度は仕方がないものがあると思います。絶対的にマスタリングが出来ない(もっと言うと、下手な)人はいるわけですから。
(もっとも↑のエントリに関しては、「作る作るいいながら忙しさを理由に作ってない」ことについての苦言でもあるようですので、別に作成の得手不得手とかマスタリングについてとかは関係ないんでしょうけども)


これは「シナリオを作らないとなあと言いながら作ってなかったりGMやろうかなあと言いながらGMやってない人」に対しての言葉ですが、「シナリオを作る」=「マスタリングをする」ではありません。現実的には、「誰かが作ったシナリオを別の人がマスタリングする」というのは、普通にあります。公式シナリオなんて全部そうです。
ところが、「自作シナリオ」の話になると、「作った人がマスタリングする」というのが、暗黙の了解のうちに求められている気がします。私はこの風潮はどうかと思うんです。「マスタリングうまいけどシナリオ作るのは苦手」な人なんていくらでもいると思うからです。
「マスタリングうまい人はマスタリングだけやってればいいよ」ということではないですよ。念のため。マスタリングがうまい人は、シナリオを作るのもうまいはずなんです。シナリオの要点を抑えるのは出来てるんですから。
ただ、「シナリオを書き起こすのが苦手」な人は多いと思います。最近何個かシナリオ作ってますが、きちんとしたシナリオを作ろうとすると、けっこうなテクニックが必要になるのがわかってきたので。
まあ、テクニック以外に時間もかかるのはわかりますけどね。じゃあその時間のかかる作業を一部の人たちに全部任せて「作らないとなあ」なんて中途半端なこと言ってるのは恥ずかしくないんですかと思います。


PLしかやる気ないなら最初からそのスタイルを貫くべきです。私は自分がやりたいからGMをやるしシナリオを作ります。それはPLなしでは実践できないんですから、PL専門の人を悪く思ったりは絶対しません。むしろ私のシナリオで遊んでくれてありがとうと言いたいぐらいです。*2
GMが一人で遊べるとお思いですか? そんなバカな話はありません。


シナリオをすでに何個も作っていて、「シナリオを作るのなんて(みんなが思ってるほど)難しくない」と思っている人が、「シナリオ作らない人が多すぎる」と言うのは、私としては逆にシナリオ作成者を減らす結果になると思っているので、あんまり言いたくはないところです。*3
「シナリオを作ることの楽しさ」と「マスタリングの楽しさ」をまず喧伝する。何が楽しくて、セッションではどういう形で現れて、どういう満足感を得られるのか。解説本には腐るほど載っている内容ですが、身近な人の言葉はまた別の重みをもって聞こえてきます。一緒にプレイした人が、具体的な形を例示するというのは、百冊のリプレイや解説本に勝る価値があると思うのです。
そうして、「ちょっとシナリオ作ってみたいかなー」という人や、「ちょっとGMやってみたいかなー」という人を増やして、「なにかわからないことあれば手伝うよ」と協力する。そこまでしてようやく、シナリオを作る人とかGMをやる人が増やせるんじゃないかなあと最近思い始めています。
(いままで誰もやっていなかったとか、そういうことではありません。私はそこまでしていなかった、という話で、これからはきちんとやっていきたい、という話です。誤解なきよう)


一つ、自信を持って言えることがあります。シナリオは一人で作らなくてもいいんです。シナリオを一緒に作ってくれた人がセッションに参加してたって問題はないんです。*4
ただ、一人で悩んで、勝手に挫折して、勝手に中途半端な状態になるのが、一番かっこ悪いと思います。
まずはやってみませんか? シナリオ作りも、マスタリングも、やってみないと良さなんてわからないんですから。


追記

http://d.hatena.ne.jp/stels/20050708/1120820780
まあ確かにそういう問題はあるわけですが。>作成者とマスタリングする人の問題
それも結局「慣れ」の問題で、やってりゃできるようになるんじゃないかな、ってのが私の感想です。結局、慣れてないことほど難しく、また、難しく見えるものはないと思うしで。
きちんとしたのを作るかどうかに関しては、個人的な好みも絡みそうだし、特に公開とか考えないのであれば、メモでいいんじゃないかなあ。
個人的にサークル内で使いまわしできるように、と思って細かく書いてるだけですよん。
前言と矛盾しそうな話ですが、シナリオを作ること自体、マスタリングすること自体を目的として定義しても、あんま意味はないと思うので。

*1:この一文のみを取り上げてますので曲解があるということをご了承ください

*2:まだエンゼルギアではオリジナルシナリオはやってませんが

*3:たまに言いたくはなりますけど

*4:この辺は協力者の人のスキルレベルも関わってきますけど、シナリオ作れる人なら高確率で水準を満たしているでしょう