『2つの翼 / Death On Two Wings』

初こくりんGMということでオンセしましたよー。
やはり初めてだと時間配分が難しかったようで。戦闘はなーんもギミックなくても時間かかったりするんですよこれがまた。ギミック増えれば増えるほど時間かかるので、この辺の管理はけっこう大変ですね。


PC1:鴇神 葵
クラス:ギアドライバー/エーテラー
PL:F素
正統派美少女(かどうかは実は知らないけどきっと美少女)路線をひた走るシスコン。
実は暗い過去があるらしい。シスコンなのもその辺の反動?
ヴィー様に絡んでれば幸せな桜花のごとく、ナビゲーターである妹、楓に絡んでれば幸せそうなバカ姉。ラブ。


PC2:黒羽 浅斗
クラス:ギアドライバー/フェンサー
PL:¥30
相変わらずバカっぷり。今回フラグクラッシャーの異名を獲得した。異存はない。
タイプについては適当。どこに分類するのが正確なんだろう。
ラブが苦手というよりは、もう鈍感路線一直線で確定してしまったがためにどうにもならなく鈍感なまま突き進むようです。
まともに恋愛を始めると死亡フラグだと騒がれるタイプ。でも案外しぶとく生き残るんじゃないかなと思われる。*1


PC3:御前 静
クラス:指揮官
PL:私
気がつけば美少女御殿を作ることを本気で目的にしていたあたり、私のキャラっぽい感じ。
今回は助演を念頭に目立たず騒がずまったりと場を取りまとめてみた。本当かどうかは知らない。
でもいまだに誰一人ゲットできていないのが難しいところ。静御前の愛は過激にすぎるのかしら。
目的のためには手段を選ばない人。実は暗い過去が! あるのかもしれない。


こくりん初GMということで、ぎこちなさはあったものの、全体としてはスムーズな展開に。
クライマックスにかかる時間を読み違えるあたりはご愛嬌。誰でもやります。
ストーリーの概要は「葵と楓がラブラブしながら浅斗争奪戦をしつつ新しいナビゲーター参入いえーい」といったところか。最終的にそうなったというだけで初期目標ではなかったような気もするけれども。
やはりPC1に恋愛フラグ立ってる人が入ると、NPCの影は薄くなるということがはっきりしたセッションだったかなと。単品で見ればテレーゼいいキャラなのに……
まー恋愛メインのシナリオにするのであれば問題ないと思うんですが、恋愛に絡めない他のPCはかなり辛い立ち位置になりますな。自分のことですが。楓役やってたので暇はしませんでしたけども。
そんなわけで、これから恋愛フラグを立てるキャラ、あるいはすでに立っているキャラを出すのは、GMもかもしれませんが、なによりもPLがきちんとしたロールを意識する必要がありますね。
つまり、ラブラブしても、しすぎない。ラブラブをメインにしない*2
具体的にどーすりゃいいのというのは難しいところですが。いまのまんまの浅斗だと、私がGMやってるときはお断りだといったところでしょうか。どんなシナリオであれ、シナリオの本筋と関係なくラブラブされちゃいそうなんで。
葵と楓の絡みのみを抽出した場合、好演だったと思うのです。ま、これは好みの問題ですけど。
シナリオの流れに沿ったラブラブ。どんなだろうなあ。でもそういうのが出来ないなら、やっちゃいけないんじゃないかなと考えさせられたセッションでした。*3


>コメント返し


>主催
やるからにはきちんとラブコメしないと、ぐだぐだになるだけ、という話です。
だからって常にラブコメしていいってわけではないよね、という話です。
恋愛フラグの有無はクイですら立った?のかもしれないので、それ自体の問題ではなく、立っていることに対して自覚的に対応しよう、ということです。
ノンフラグキャラだと、やっぱり影が薄くなるのはしょーがないんですかねー。


>主催2
ノンフラグの影が弱いのは、PCに絡めないからであって、シナリオのサポート云々ではないと思います。ついでに、PCが絡みたくなるNPCかどうかは(フラグが立ちやすいかどうか)、論点が違うものとします。
シナリオでNPCの露出をサポートしていたとしても、PCとの間になんらかのフラグが立たない限り浮くだけであって、うまい運用ではないはずです。OVA2話の実にしても、立ち位置は良かったとしても、NPCのうまい使い方というだけであって、たとえばシナリオヒロイン的な露出ではなかったと思います。
この話は、シナリオのメインNPCのノンフラグ運用時の影の薄さの話であって、NPCの活用についてではありません。
シナリオのメインヒロインとラブラブしろ、という意味ではなく。少年物の王道として、関係の形が「好意」であるのは自然な形であり、それが原動力になってクライマックスが盛り上がるだろう、という一つのストーリーテリングの形としての、運用上の問題です。
関係の形は別にライバルという形でもなんでもいいと思いますが、関係が成立しえないPCとシナリオ上重要なNPCの関係はうまくない、と思います。

*1:わりと死亡前提の感想

*2:シナリオで要求されている以上にはしない

*3:今回、それが出来てたかどうかは判断に苦しむところなので、結論は保留