最近のセッションの傾向

雑感です。やってるのはエンゼルギアだけどTRPG的な切り口なのでカテゴリはTRPGで。


ここのところ、毎週末セッションをやっている……のはよいとして。
GMも交代制が定着してきた、というか、PLとしてやってた人が、GMやりたい、と思って、実際にGMやっているという流れは、とてもいいなあ、と思っています。
今後のことを考えた場合、GMやる面子が固定的になると、セッションの運営も固定化されていくだろうことは想像に難くなく、動脈硬化的な硬直が発生するだろうことは間違いないので。*1
サークルとしての観点から運営状態を見れば、活発だし、各員がやりたいことをやるという行動原理がプラスの要素を持って全体に作用しているので、特に問題も不満もなく、順調です。


しかし待てよ、と平和な世界に波風を立てたがる私は思うわけです。
私が以前から言い続けていることは、実際あまり改善されていないわけです。セッションに対する要望、注意の勧告、といったことは、ほとんどないように見えます。*2
原因の一つには、私が言い過ぎる、ということもあるんだろうと思ってます。セッション終了直後にダメ出しを普通にするので。
個人的には、ここらで一旦、休憩に入るべき時期なんじゃないかな、と。思うことが多いわけです。


もちろん、私が遊ぶためにサークルの立ち上げに協力し、運営を支援し、いまがあるわけですが、サークルとしての状況と未来のことを考えた場合、私個人の色を抑えなければならないな、という気持ちがあります。
GMとしてもPLとしても、サークル内では*3参加数が多いほうであり、それなりに経験を積み上げてきています。経験は技術ですから*4、経験値の差という技術の差は確実にあるはずです。
はしょってしまえば、私は独走状態なわけです。それだけの労力をかけている、という自負もありますが、それはそれとして、全体を見渡した時、後発の人との差があまり大きくならないように配慮すべき立場でもあると思うわけです。
なので、今週末のセッションは応募を出しているので参加するにしても、今月の残りの週は充電期間に当てようかな、と考えてます。


参加してくれないと困る、という人がいれば、また話は別ですが、現状、そんなこともないでしょうし。面子は足りてるはずですから。
シナリオ作成もそうですが、少し距離を置いて、改めて全体を見つめなおす必要性を感じています。

*1:昔、そういう流れになったことがあります

*2:私に対してだけないんであれば水面下の話なので意味合いが変わってきますが

*3:サークルの活動内において

*4:直結し正比例するものではなかったとしても