シナリオ反省会 『正しい戦争』

『正しい戦争』 - TRPG履歴


セッション中、やばい、と鳥肌が立ったネタがあるので、リプレイが掲載される前に自己突っ込み。
現時点では暫定編集版を受け取った人にしかわからないネタですが。


最大のポカは、
1.敵主天使が、OPで撃墜された*1シュネルギアを取り込んでいた。
2.OPで撃墜されたギアドライバーのクローンが乗るシュネルギアが、以前誰かが乗っていて、その癖*2が残っているが、クローンが乗る分には問題ないということになっていた。
3.そのシュネルギアって敵主天使に取り込まれてるよな……?
という部分です。


ちょー焦りました。やっべこれまじやっべ。
なので言い訳を考えます。


1.敵主天使が、自爆したシュネルギアを取り込むことができたのは、コア*3が残っていたから、というのと、ギアドライバーが天使化しかけていたため。同族になりかけていたから相性もよかったんだろう、うん。*4
2.クローンといっても育った環境がまるで違うので、癖なんて似てるものか? いや、筋肉のつき方とか似てるんだから大丈夫! 性別違うけど……でも大丈夫! アレも移植されてるし!
3.シュネルギアが取り込まれてしまったため機体と最新データは回収できなかったが、整備時に毎回保存している学習データを、クローン用のシュネルギアにわざと移植していた。このため、「新品だけど癖のあるシュネルギア」が用意されていた。


言い訳としても苦しいなあ、とは思うんですが、しないよりはマシ*5だと思うので、大体こんな方向で。


そして1の説明だとアレの回収が繋がらないことに気づく。むう?


1A.自爆した際、ギアドライバーは強制脱出装置で脱出したが、天使化しかけていたため処理された。その後、アレを回収し、移植した。


そうなるとクライマックスの主天使の恨み節は誰が……?
混乱してきたのでやめます。やはりシナリオにない演出はいれるもんじゃないと思った。


追記
そうか、あの恨み節は主天使自身の恨みでいいのか。
本来、アレを取り込むことを目的としていた主天使は、それを叶えることができず、しかも自爆攻撃で大ダメージを受けたりで、恨み骨髄だったのだろう。
天使兵の行動目的があっていいんだよな、ということをすっかり忘れている。いかに適当に*6出してるかもろバレだ……


>コメント返し


>こくりん
あのタイミングで突っ込み入ってたら確実に慌ててた。
助かった。

*1:もろともに自爆した

*2:学習データ

*3:天使核、エンゼルコアの部分

*4:それ以外の要因もありますが、ここでは割愛

*5:考えないで放置するよりはマシ

*6:ただの小道具として