キャンペーン(4)

http://d.hatena.ne.jp/standby/20051031/p2


参加希望者がどのようにキャラクターを作ってくるかなあ、と考えてました。とりあえず様子見……つまり、問われるまで答えないのスタンスで。
結果として……うん、やりたいこととやってもらいたいことの区別は、やっぱりつかないのだな、と。これは私も含めてですけども。


私がやってもらいたかったことをあえてあげるなら、「PL間である程度の関連設定を持ったキャラクターの作成」だったんですが、これは*1あまり進まなかったようです。それ用の場を用意すればまた違ったかもしれませんが、それはさておき。*2
大体のPLが、「いまある情報で初稿を出して校正してもらうことで最適解を得ようとする」方式でした。これはただの方法論なのでどうということもないんですが、結果としては、設定はこちらで作るのねーというものが多かったようです。書き出しされてないだけかもしれませんけども、脳内までは見えないので。


あえて、キャンペーンの内容には触れず、線引きがされていない状態で、つまり、ほぼ完全にフリーな状態でPLはなにを考えるだろうか? と思って待ち構えていたんですが……
みんな「キャラクター」を作ろうとは頑張ってくれてるんですが、「ストーリー」についてはそーでもなかったようです。なので、そこの部分はこちらで作ってもいいものだと私は解釈させてもらいます。*3
キャラクター作成についても、独自の装備*4等はダメだと思ってたようです。


今回、舞台は東北、政宗になります。
そのため、ルールブックに記載されている主要なNPCはほとんど登場しません。
舞台となる東北に因縁をつけた設定を出すのもありです。その場合、独自のNPCを勝手に用意してもらってもかまいません。ただし、設定した内容はすべて提出してください。*5
また、キャンペーン開始時点では1999年、開戦直後とします。キャンペーンの途中で、2001年に舞台が変わります。詳細は未定ですが、時間をかけた展開を考えてますので、長期的な視野を持った設定を作ってもらっても構いません。
ただし、キャンペーン開始時点で設定され、GMに対して開示されていた以外の設定を持ち込むことは原則禁止します。キャンペーンセッション中で追加されていくのはかまいませんが、キャンペーンと関わらない部分で設定が追加されることは許可しません。
GMに対しては、あらゆる情報をオープンにしてください。意味ありげな過去設定を持ちながら、その過去の詳細は未定、という場合、未定である、という設定をきちんと開示してください。


これらの情報を元に、キャラクターの再調整を受け付けます。期限は今週一杯*6です。
最終稿はメールで送付してください。それ以外は受け付けません。IRCで直接送付されたとしても、それは未決定稿として扱います。
また、キャラクター作成上の問い合わせはメールでも受け付けます。活用してください。

*1:PL同士の時間的余裕のせいで

*2:やらなかったことをやればよかったなんて言ってもしょうがないですし

*3:PLとしては、そこを考えるのはGMの仕事だろう、と思ってたんでしょうけども

*4:ルールブックに記載のない装備

*5:他PLに対して公開するかどうかはPL判断にお任せします

*6:13日の24時