マスタリング概論

タイトルは仰々しいですが中身はありません。
シーン制TRPGのマスタリングで重要なのは「シーンを切る能力」だなと前回感じました。
だらだらする予兆があった場合、PLの希望は無視してシーンを切るべきだということです。
有効な情報を開示することが出来るのなら、逆に切らない、という選択肢もありますが、PLが「ただロールプレイをしているだけ」になったら、さっさと切るべきです。
「ロールプレイがしたいだけならキャラチャでどうぞ」というわけです。「セッション」の場において「シナリオ」を無視することは、なによりも悪いことです。
加減は必要だろうし、線引きは個人依存ということで異存はありませんが、主旨を間違えると「セッションという場」自体が崩壊するということです。
ロールプレイをするなということではなく、「シナリオと絡んだロールプレイ」をしろ、ということですね。