雑記

GM復帰中。
やはりやらねばできぬという当たり前な話なわけで。


復帰後のセッションは、ともかく短めにまとめるように心がけてます。
前回は五時間、今回は四時間。オンラインではかなり短いほうなんじゃないかなと。
PC1に焦点を絞り、PC2に脇役を振り、不必要な要素を削り、不必要な情報を隠し、謎ではなく解明を主題に、とりあえず情報を出せるだけ出していけば、素直なストーリーラインが見えてきます。
スランプ状態だった時、あるいはなにをしていいのかよくわからなくなっていた時、ストーリーラインが見えてなかったというのと、演出にこだわるあまり、不必要な要素を盛り込んでしまっていました。


キャンペーンじゃないんだから、その話に関わらない情報なんてものは全部切り捨ててしまっても問題ありません。PLが気になることであれば、事後にでも確認してもらえばいいことです。PCが気になる情報でない限り、セッション中で開示するひ必要はまったくありません。
最近になってようやくGMシーンを使うことを覚えました。PCが知りえない情報でも、PLが知っていればPCに決断させる段になって有効に働きます。逆に言えば、PCは別に知らなくたっていいことというのは、沢山あります。PCが知らないからこそ出来る決断もあります。この辺は良し悪しというか、使い方次第で、PL次第でもありますが、使いようであるならば、うまく使えばいいだけのことです。


あとPLに対して苦手意識を持つのはやめようと思いました。そうしたほうが成長できるとかそんな理想論じゃなくて、結局GMとPLの関係なんてものは瞬間的なもので、他のセッションでどういうスタンスであろうとも、次のセッションで必ずしも同じスタンスであるとは限らないわけです。
そういった心配事、失敗要素を考えることをおろそかにするのは愚の骨頂ですが、考えすぎるのもまた過ぎたるは及ばざるが如しです。
先週、先々週とPLしてくれた方々に、改めてお礼を。だいぶ吹っ切れました。


この手のスランプと復帰は何回も繰り返すものだと思いますが、必ずしも復帰できるものではないと思います。
そういう意味で、恵まれた環境にいるなあ、と思ってます。


体調のほうは相変わらずなんですけどね。困ったもんです。