人との付き合い方

http://d.hatena.ne.jp/pinsuke/20060115/1137308674


書きたいことを上手にまとめられてましたので、リンクさせていただきました。
別に、難しいことではないと思います。自分の主義主張をはっきりさせておかなければ、理解されることはない、というコミュニケーションの大前提だと思います。
それが軋轢を生むこともあるのかもしれませんが、そうしなければ軋轢すら生まない無関係という関係に落ち込むだけです。
そういう関係を是とする人もいるのかもしれませんが、そういう人とは私は付き合えないようです。


追記:疑問
それは突き詰めると「回転速度の合わない人とは付き合えない」ということになるんだろうか。
自己主張におけるアウトプットと、それに対するレスポンスの間を埋めるのは、個々人の人間性で、人によって「待てる時間」が異なると考えた場合、アウトプットとレスポンスの差が極端に開いた場合、その構造的な問題によって「付き合えない」という結果を招くことになるんじゃないだろうか。
それはそれで健全な話だとは思うんだけども、世界が偏っていくのは否めない。
だいぶ飛躍してるので直接的な関係はないんですが、コミュニティの形成における偏りというのはそういった個人間の速度差に根ざすのかなと。
実体験に比定するなら、「毎日IRCに参加してる人」と「週に1回IRCに参加してる人」の認識の隔たりを緩衝する仕組みがない限り、両者が理解しあえることはないんじゃないだろうか。