キャンペーン用 シュネルギア成長ルール

ルールとしては簡単。
ギア戦があるシナリオ*1のギア戦終了後*2シュネルギアの持つ能力補正の値を目標値に、1D6で判定を行い、結果が目標値以下だと、その能力補正値が増加します。
このままだと能力補正値が6以上のものは自動的に成功になってしまうので、判定する際、能力補正値を4単位で区切ります。例えば能力補正値が6なら、4と2になります。能力補正値が10なら、4と4と2です。この値を目標値にそれぞれ判定を行います。能力補正値4までは一回、8までは二回、12までは三回……と、増えていきます。そして、成功した分だけ能力補正値は増加します。
これは加速度的にシュネルギアの成長を早めますが、反面、能力補正値の合計が一定値に達すると、"天使化"が発生します。機体が天使化した場合、ギアドライバーとナビゲーターはその天使化に巻き込まれて死亡、あるいは"天使化したシュネルギア"のコアユニットになります。
現時点では"天使化閾値"の妥当な数値が見えてませんが、20〜30あたりかなあ、と思います。あるいは、"搭乗者の聖霊値の2倍(か3倍)の数値"とかがいいかもしれませんが、考え中です。(デフォルトで天使化する可能性のあるドライバーが出てきてしまいます)
この辺のバランス調整は主催の人としたほうが早いかもしれません。
また、能力補正値が天使化閾値の何割かに達したところで、特殊能力獲得の判定をさせる、とかも面白いかもしれません。この辺の仕組みも考え中です。基本的にはバランスの都合ですけど。


現状のルールだと、"受肉することによって機体性能が向上する"という設定がルール的に反映されていないので、これをある程度自動的に組み込めないものかと考えたのが始まりです。
受肉しかけていて性能のいい機体」という設定で能力補正値が上がってる機体を出すことも考えたんですが、それだと結局、「さらなる受肉による天使化」が、GMの都合でしか発生しなくなるので、それもなんだかなあと。ランダム要素が欲しい、と思ったからです。
この成長ルールは、現時点ではシュネルギアのみになってますが、天使核を使用している兵器全般に共通のものにしようかと考えてます。ただ、シュネルギアに特化させても、SA性能で完全機械化兵が凶悪だよなあ……とか思わないでもないんですが……
どっちにしろダイスブーストなしで戦闘する仕様にはなってない気もするので、このあたりのルールは遊びでしかないと思ってます。


追記
天使化閾値はキャンペーンの規模とストーリーライン依存でいいのかもなあ、とも思ったり。
ロングキャンペーンなら高めの閾値設定、ショートキャンペーンなら低めの閾値設定。
派手嗜好だけどデストラップなし系なら高めの閾値設定、ガチ嗜好でデストラップあり系なら低めの閾値設定。
とかの項目ごとに係数を用意して基準値にかけるとか。
成長ルールをスパイスだと考えた場合、"天使化すること"もある程度シナリオにも含めておきたいところだろうから、厳密には閾値の設定は必要ないかもしれない。それだと緊張感なく強くなるだけなれるから好きではないけれど。(PC本人は成長しないから厳密にはあんまり強くないけど)

*1:乗るだけとかはダメ

*2:シナリオによっては二度も三度も起こる