長考禁止

私は最近オンラインでしかセッションやってないので、これが徹底できればなあと思いますけど、私がGMやってるときは、長考は禁止、緩く言っても非推奨のスタンスでやってます。


長考でいい考えが出ることがあることは認めますが、長考すれば必ずいい考えが出るというほど確かなものではなくて、というか長考していい考えが出てきたことなんて(戦闘とかのシステム的に処理される部分を除いて)、数えるほどもあっただろうか、という経験則があります。*1
すぐ思いつかなかったことは、どれだけ考えたって思いつきません。考えるだけで思いつくことは稀です。*2
その場合、長考を許してしまうと、時間に対する投資効率が非常に悪くなるので好かない、というのが私の論法です。誰かが長考するということは、必然的に他の誰かの待ち時間を作るということになります。GMが一人、PLが四人の場で、一人が長考を始めると、四人が暇になります。*3
そんなものはただの弊害だと思います。誰か一人が楽しくやるために、それ以外の人に楽しくない時間を押し付けるのは、私にはどうにも許容できない。その待ち時間の間、別の話題で盛り上がったりすると、本末転倒だと思います。*4
そして、長考しかできないのであれば、オンラインセッションには向いていないんだろうと思います。オフラインでも向いてるのかどうかはわかりませんが。

*1:GM視点なのでPL視点とは乖離してますよ、もちろん。自分がPLの時は長考しないんでわかりません

*2:思考は行動によって飛躍し結実すると思ってます

*3:複数人で考えるなら、まだマシですけど

*4:ちなみに、セッション中にセッションと関係ない話されるのはヤだなあ、と最近思うようになりました