(続)シナリオ作法

タイトルは適当です。


そんなわけでやっぱPC①はヒロイン付属なわけよ。 - あるばのTRPG右往左往


そういう作法だったのか! と感心したやら驚いたやらだったのでメモに近いですがチェックをば。
あんまり意識したことはなかったんですが、確かに「ヒロイン=ストーリーの中心人物」と考えれば、PC番号が大きくなるにしたがって「ストーリーの中心ではない人物」からのダーザインになるよなあ、と思ったりしたり。
意識せずにやってたことではありますけども、だからこそそういう「作法」と言われると、説得力があります。


それでも違和感があるのは、うちのサークルのセッション環境が「PC番号なんて関係ない。俺が主人公だ」な感じのアクの強い人があらゆる関係を無視してヒロイン役に突っ込んだりすることが多いからでしょう。
そこ、「それはお前だ」とか言わない。自覚してやってんだから。