煮え方を教えてください

私のロールプレイはどーも出発点が「トラウマ克服後」だったりするキャラが多いので、いまいち盛り上がらないことが多いです。煮えはするけど、どうしようみたいな葛藤がないので、悩みロールがないわけです。
まあみんながみんな悩むキャラなのもヤだけど、まったく悩まないキャラばっかりってのもそれはそれでどうなのよ? とロールの幅に悩んでいたので、それならこいつは葛藤キャラにしよう! とヴァン・セムを作ったら……いまんとこまったく悩んでないですね。超サバサバしてる。
次回のセッションでは、本人が割り切っててもどうにもならない要素が出てくるようなので、煮えられそうだ、と相方のPLと話してたんですけども、実際、この辺が不安です。
うまく煮えられるかなあ、と。
自分自身がそーゆー質なんで、煮えられないとか、煮え方がよくわからないとか、そういうこともあるんですけども。煮えそうになったら、「でもとりあえずどーにかしなきゃいけないじゃん」にモードが切り替わっちゃうので。まあそこではったり回答が出てこないとほんとの意味で煮えてるのかもしれませんが、ゲームの場でそれをやるのもまずいというか、本末転倒ですし。
ひるとんとか、こくりんとか、にっく氏によく煮えロールを押し付けてる私ですが、実は私こそが煮えロールが苦手だったりするのです。ハハハ。
ちなみに煮えロール押し付けても煮えない人は、主催とF氏とill師だと勝手に思ってます。


で、それ以外の人のことがよくわからないあたり、もっと同卓する人の幅を広げていかんとあかんよ自分、とも思ったのでした。