オリジナルワールド

いま考えているのは陰陽五行を中心とした世界。
中世日本が舞台とか。詳しくないけど。
あるいは現代にそのまま持ち込んでもいい。ただしこれはコンセプト依存になる。なるけど、コンセプト以前に、遊びやすさを原点にすると、どうしても現代物にならざるを得ないところが、厳しいんだか安直なんだか。
以前も書いたけど妖魔夜行のアレンジというか、まんまはまんまでもいいんだけど、もうちょっと和風っぽくしたいなあ、ということで、陰陽五行を中心に据えたいな、といったところ。
日本のオカルト的な習俗をもうちょっと勉強しないと構築まではいけないけれど、五行を使うといろいろと面白い企てが出来るので、あとは汎用性を高めるというか、「妖怪的なもの」をあらかた五行で説明できるように基礎部分を作りこむ必要があるかな、といったところ。
陰陽道神道密教あたりを中心に世界観を構築して、海外をどう取り込んでいくか、の部分かなあ。