苦言

愚痴でもいいですけど。
「初心者はなにをやっていいかわからない」とよくありますが……
そんな当たり前なこと言う前に、初心者だからとか言って思考停止してないで、「わからないことをわからないと言う」ことをきちんとしてるのかな? とよく思います。
システムに慣れてる人は、慣れてない人がなにがわからないかなんて、本当の意味ではわかりません。実体験に基づいて推測することは出来ても、じゃあその人の身に起こったことは誰にでも起こって、その人の身に起こらなかったことは誰にも起こりえない、ということはありえません。
もちろん、初心者の人は、それが出来ないから初心者、と言う意見はわかりますけど。
私のやり方ですが、わからないと言われない限りわかってるものとします。なにがわからないのか考えるなんて無駄なリソースを費やす気は毛頭ありません。
初心者とやる気がない、ということではなく、初心者にもやり方はあるだろう、ということであり、そういうことを教えてあげない人が多いだけなんじゃないの? と思ったので。