情報配置

最近、オープニングとかミドルとかでシナリオの裏話を大体出しちゃうんですが、どうも「詰め込みすぎ」らしく、クライマックスで消化不良が起こります。わりとけっこう。
かといって、情報量を減らすと薄くなるというか、好みではなくなるので、あんまり減らしたくない……というのと、「伏線ばらまいてPL判断でハッピーエンドもバッドエンドも選べる」ようにするには、情報ばらまくしかないな、という認識が前提にあります。どんな結末にも至れるようなNPCの配置とか、まあそういう意味で。便利キャラ化しますけど。
使い勝手のいい情報だけ取捨選択して、いちおう他の情報と矛盾しない理論構築さえ出来てればいいと思うんだけどなー、と思うんですけど、やはり情報量が多いとなにがなんだか状態になってしまうようです。
まあ自分がPLやってる時にこの情報量投げられたら確かに困るな、と思わないでもないんですが。


いままでやってきたセッションの情報もいきなり出したりするんで、その辺、敷居を高くしてるかもしれません。新たな登場人物を出すよりも、既出のNPCを出したほうが説明が少なく済んでいいんじゃないかなーと思うんですけども。
難しいところです。