流儀

先日のIRCでの出来事。
シナリオを書くためにテストプレイのログを見ながら、参加PLに対していつも通りに言いたい放題放言していたわけですが。
なんかとても久しぶりに私のスタンスについて言及もらえました。ちょっとだいぶ嬉しかった。
で、言われたことは。


GMしてる時
 必ず抜け道を用意してるけど、抜け道の先には必ずトラップがある。(トラッピングの基本だよね)


・PLしてる時
 GMが理詰めで退路を断とうとした場合、理詰めで反論して脱出路を作り出す。
 空気読まないでシーンに乱入する。(たぶん違うこと言われたけど意訳するとこうなる気がする)


他にもなんかこまごまとあったと思いますが、印象的だったのはこの3点。
あーそうなのかーと。あんまり意識してないけど、自分はこういうスタイルなんだなーと納得というか感心したり。