GURPSシステムの簡易化

CP制度はそのまま採用するとして。
能力値もいまのままでいいとして。


特徴については、ネガティブな特徴は一切排除して、「行為判定にプラスの影響を与える特徴」のみを残す。エンゼルギアでいうところのインプラントみたいな扱いに。
ネガティブ部分はキャラ付けで勝手に演じればいい、というスタンス。ネガティブな特徴が取れないから、CPを稼ぐことが出来ないけど、それは初期CPの扱いにしか(直接的には)関係しないから、まあよしとする。
本当はこの辺削っちゃうとGURPSっぽくないよなーとも思うんですが、煩雑さを増す要素でもあるので、まあこれは削っておきましょう。


技能については、最低でも1CPを割り振る形態に変更。肉体系が伸ばしづらいのも修正。あまり細かく分類はしない。武器系技能は<近接武器><投擲武器>ぐらいの大雑把な分類に落とし込む。汎用的には細かくてもいいけど、大雑把にしないとルール覚えるのめんどくさいし裁定する基準が煩雑になるから、これは大分類にまとめてしまう。
格闘、武器、投擲、射撃、回避ぐらいで分類しておけばいいか。ミサイル系が微妙だけど、まあそれ用のを追加するぐらいか。
社会系のとか学術系のとかも、同様に大分類化する。細分化は可能にするけれど推奨はしない感じ。いちおう細分化ルールも付記。


これで基本データは作れるわけで。後は妖魔夜行的な部分のアレンジか。それは後で考えます。