なぜそうするのか

http://razeru.blog.ocn.ne.jp/banzaiattack/2006/06/post_73e9.html


理由は至極単純で。

・PCが事件に絡む理由・動機がない (依頼すらされない)

・PCが事件に絡む理由・動機がシナリオで決定されている(依頼を受けることが決まっている)

・初期情報が少ない

・最初からすべての情報が出ている

・情報収集の手段がない (事件現場の残留証拠、過去の事件資料や人づての情報すら全くない)

・情報収集の手段がすべて用意されていて、プレイヤーはそれを聞いていればいい

まあ、楽しくないと思いますよ。楽しさの種類の問題ですけども。
程度の問題でもありますけどね。「どうしてそういう程度設定になったのか」(緩すぎたりきつすぎたりするのか)ってのは、「たまたまそうなったから」という以外の答えはないと思います。面子次第、状況次第、面子の気分次第なので。


ばりばり伏線が張られまくっていて魅力的なキャラクターが出てきてどのPCもそれに絡むことが出来てあらゆる謎を解くことが出来るシナリオがあったとしても、PLの動きとテンション次第であらゆる伏線が出てくるとは限らないしキャラクターが魅力的に見えるとは限らないしPCが絡んでいかないかもしれない。
不毛な水掛け論ではないかと。


「どうしてそうなったか?」よりは「どうすればそうならないか?」を考える、ということなら、わかりますが。
「最近GMやってて思うのは、どうしてPLというのはこうもGM任せで楽しませてもらえないというんだろうか……」と突っ込まれたら……どう思いますか?