多積層都市

昨日のIRCの戯言の過程で「地下施設とか!」とかいう話題が出ていたので、それに関連して思いついたことをメモ。
北海道中央部に巨大な多積層型都市を建造中、とかそんなネタ。アップルシードに出てたアレとか、ブラックロッドのシリーズに出てたアレっぽいの、と説明してわかるんだろうか。
技術的にある程度以上巨大になると自重を支えられないから、まあテストケースなサイズになってるものと思われる。海上ギガプラントでも似たような問題あるはずだけどなあ、とも思いつつ。陸上施設から海上施設へと変遷した可能性も否めない。海上なら浮力があるし、水面下に主要部を集約してしまえば地上部分はそれほど大きくしなくて済むし。今度は水圧出てくるんだろうけど、そんなことは知りません。