登場キャラクター窓

ふと思った。自作のエンゼルギア用チャットのことですけど。
いまの形式の「ユーザ一覧」は、ぶっちゃけ処理的に無駄に重い。実は「パトスが一枚配布された時、ユーザ全員の情報を再送信」という処理をしている。個別送信は不可能じゃなかったけど、送信情報のヘッダの構成とか考えるのがめんどくさくてこんなことになってる。これを簡単に改善できないか、と考えてた。
そこで、チャットログウィンドウ(といきなり規定する。メッセージ入力窓とログ受信窓のこと)と、ユーザ一覧を別窓にわけちゃえばいいんじゃないだろうか。
で、「ユーザ一覧窓」は、各ユーザがクリック可能になってる。ユーザをクリックすると、パトスが飛ぶ(あるいはパトス配布ボタンがあってもいい。ここは好みかなあ)。いまよりシンプルになる気がする。
「ユーザ一覧窓」の分離と合わせて、「いまのシーンに登場しているユーザ」を識別できるようにする。アクティブユーザはアイコンが赤くなるとか、非アクティブユーザはアイコンが青くなるとか。誰がそこにいていないかが一目でわかるようになる。アクティブ準備ユーザ(登場したいなーと思ってるユーザ)はアイコンが黄色くなるとかもいいかもしれない。
チャットは文字コミュニケーションだけど、だからってインターフェースをすべて文字化する必要はどこにもない。ユーザフレンドリーなインターフェースを目指すなら、この辺を弄るのもありかもしれない。
どうせならV2で実装したいけど、V2の完成待ってたらなにもできない気がするので、まずはV1で実装してみよう。
ユーザ情報の送信量ががっつり減る実装にできそう。