雑記

わりと激しくどうでもいい話なんですが、こちら(http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20060911/playing)のどちらかといえば本文よりもコメント欄を読んでて思ったことなんですけども。
「自分は相手より上」って思ってるより「自分は相手より下」って思ってる人のほうが圧倒的に多いと思ってます。「誰かのいいところ探し」ってわりとすぐできるけど*1、「自分のいいところ探し」って、自分のことだから余計に過小評価バイアスかかってうまくいかない気がするし。
あと、「アドバイスとケチの境界」は、受け手が勝手に決めればいいと思います。重要なのは、「ケチをつけられた」と感じた時にきちんと「反論することが許されているか」ということだと思います。「ケチをつけようとしているかどうか」はそれで確認できるはずですし。確認できないなら、そもそもコミュニケーション取れてないんでしょうし。
「自分を相手より下」だと思って被害妄想的になる必要はないんじゃないかなあ。とたまに思いつつ。
私のセッション後の反省会での口調はわりとアドバイスでもケチでもなく淡々と事実を指摘しているだけのことが多い(と思ってる)ので、もっとアドバイスとして聞いてもらえるように気をつけよう、と思った。*2

*1:もちろんそう意識していれば、ですけど

*2:このあいだ突っ込みが入った