燃え尽き症候群

3連休でやりすぎたのか、シナリオを作ろうとしても、今回予告もハンドアウトもなにも出てこない状態に。
単純にテンションの問題のような気もしますが、それにしても酷いぐらいなにも思いつきません。
いや、妄想日記のネタは思いつくというか、ちまちま書いてるので、それなりには思いついてるはずなんですが。シナリオという形態にまとめる作業がいまいちのようです。
主に、3連休にやったシナリオ3つを、3連作のショートキャンペーンシナリオとしてまとめようという意欲が空回ってる感じもしてたりしますが。*1


あと、いま一番やりたいのが、「GMではないけどシナリオ側からセッションに参加するPL」つーかサブマスターってやつですね。
キャンペーンの構築とか、そういう段階のネタ出しとかである程度協力しつつ、構築者であるところのGMが見落とし勝ちな部分をフォローしたりする、そういう立場でセッションに参加したいなあ、と思ってます。
というのも、なんか自分のシナリオというかマスタリング*2の弱点がその辺にあるよな、ということにじわじわと気づき始めたわけで。
最近、キャンペーン(主催の正史とかひるとんの戯史とか)の情報整理を始めたのは、そういった部分もあったりします。シナリオの構成要素の抽出から、逆算してシナリオを構築する技術の構築、つまり、「やりたいことを中心に据えたシナリオ作りの体系的な手法の構築」を考えているというか。
まあ、そんな大層な話ではなく、「きちんとしたキャンペーンシナリオを作りたい」というだけなんですけども。


いままでは、わりと行き当たりばったりに話に関連性を持たせてきましたが、というかそれが悪いとは別に思ってませんが、それだとやっぱり限界もあるわけで、なおかつ、途中参加するPLとかがいる場合、「なにがどうしてどうなったのか」という部分が、わかりづらいと思うんですね。かなり。
なので、「キャンペーンとして関係するセッション」と「キャンペーンに登場する人物(PC/NPC)」と「キャンペーンに関係する情報」を整理して簡易辞書化しなきゃなあ、とかまあいろいろこめんどくさいわりに実りのない(誰もついてきそうにない)ことを考えてるわけです。
現時点でかなり情報整理ができてないわけで。回数だけ多くやってるので、ネタとしてはいろいろ出てきているので、それをまとめればきちんとしたキャンペーンになるんじゃないかなと。


なので、せっかくBrokenDays用にキャラ案とライバルキャラ案を出してもらってるので、現時点までのBrokenDaysの流れを整理して、改めてBrokenDaysとしてライバルキャンペーンを展開しようと考えてるわけです。
いつになるかわかりませんが。整理する段階で満足しちゃいそうなのが一番怖いです。

*1:このシナリオをまとめて個人誌として出したいなあ、という野望を秘めつつ

*2:エンゼルギアだけで50回以上GMやってるんだなあ、といまさら気づいたり