システム化の功罪

雑感に近いですが、「システム化を進めると人材は育たない、システム化を怠るとユーザが離れていく」という問題があると思います。
システム化というのは、裏返せば質の均一化で、「誰でも一定の水準の仕事ができるようにする」ためのものです。そこではフレーム(システム)に従ったアクションは取りやすいですが、フレーム自体を書き換えたり逸脱したりすることは困難になっていきます。
「飼い慣らされる上達」と「開拓者の上達」は質が異なると思うのでこんな書き方をしてますが。
学校教育は前者に近く、というかバランスの比重として前者に重きを置いている部分が多く、というのは社会において教育というものは構成員の一定の質を保証するために実施されるという主眼があると思うからです。そこに必要なのはシステム化によって得られる恩恵だろう、ということです。
小学生の頃は算数で、中学生になると数学で、まあそれでなにがどう変わるかというのは私としてはあまりよくわかってないんですが、ともあれ、TRPGのルールというのも、段階的に活用する方法をもうちょっと模索したほうがいいのかもしれない、TRPGを理解するためのシステムとTRPGを遊びつくすためのシステムは別の評価軸を持つべきなのかもしれない、と思ったり思わなかったり。
それもまたシステム化でしかないんですが。そういう矛盾がフレーム問題とかメタ問題になるのかなあ、というような雑感。