シナリオ修正案

・メインNPCをもうちょっと露出するようにする。
 →そこがメインになっちゃうとストーリーなくなりそうな気もするけど、性質的にそういうシナリオだという割り切り。
・オープニングで導入演出を完結しようとすると厳しいのでミドルまではみ出すのを覚悟する。
 →でもオープニングで完結してないのはシナリオとしていかんと思うのでちょっと考える。
・メインの敵は一人にする。
 →敵っていうか敵役NPCというか。複数出すと処理しきれなくなります。処理のオーバーフローはオンラインだからかなあ、と思えるのが懸念事項なのと、PC1以外への因縁が弱くなるのが問題点。PC数減らすしかないかも。*1
・単品であることを前提にする。
 →いろいろ悩んだけど、連作前提にはしない方向でまずは作る。もし連作扱いする場合は、続編のほうで情報をフォローする。
・特殊機構についての情報をまとめる。
 →そもそもどういう原理で機能するものなのか考えてなかったので、いちおうそこの概念をまとめる。シナリオの味付けになるといいなあ。
・特殊背景についての情報をまとめる。
 →天使兵の扱いを特殊にするので、それをシナリオ中で露出できるようなマスターシーンなりを用意する。メインNPCからの情報提供という形もありかもしれない。
・洗脳とか。
 →もうちょっと「どういう風に洗脳されたのか」をはっきりくっきりさせよう。


とりあえずこんなところかな。まあ作り直し始めたらまた修正点も出るだろうしこんなところでしょう。

*1:逆説的に、オンラインでは3PC用程度の情報量が最適ということなのかもしれない