情報に対する許容度・貪欲性

土曜日にこくりんと喧々諤々してたお話その2。
私とかこくりんは、基本的に満遍なく情報を収集して、偏らないことを意識してます。
んでもって、たぶん世間一般的にはそんなめんどうなことしてないと思います。
わかりやすく比率にすると、私が情報収集する際のTRPGの比率は、大体1割ぐらいです。情報量をどう比較するのかは基準がつけられないので感覚的なものですが。
んでもって、仕事関係が8割、残りがアニメとか漫画って感じです。基本、仕事人間ですから。
仕事が仕事なんで*1、一つのことを調べて終わり、なんてことが滅多になく、関連する要素についても連鎖的に調べていくのでこういう割合になるとかいうのもあるんですけども。
ただ、仕事で調べた内容でもTRPGに応用できることもあるわけで、そういうのが結果的に活きている、というのはあります。
だからまあ、なんだ、という話でもないんですが。偏らないように、という意識が念頭にあるので、特定のことについて調べていても、他の問題について派生的に考えたり、いろんなものに応用してみたりするので、総合的に情報が蓄積されていく、というのがあります。
思考は半フルメッシュ構造になる気がしますけども、構成要素が増えれば増えるほどメッシュの線が増えていくわけで*2。本職的にはトラフィック過多になるので望ましくない、という考えになりますが、TRPGでは逆にそういう過多気味のトラフィックを選り分けることこそが引き出しの多さとか幅の広さに繋がるわけです。
ま、そういうスタイルもある、という程度の話ですけども。偏って突き詰めて得られるものはあんまり多くはないけど、純度は高いだろうなとも思うので、その辺はお好みでどうぞ。

*1:具体的な職種はあえて避けるので好きに想像してください

*2:あえてわかりづらく表現してみる