職業

マルチクラスにするかどうか、でけっこう考えてるわけですが。
基礎クラス+上級クラスの組み合わせで擬似マルチクラス、ってのも面白いよなあ、とか。
基礎クラスの策定もまだ終わっていないけれど、イメージとしては、「ファイター(いわゆる剣使って戦う人)」が上級クラスになって「魔法剣士(戦闘補助系魔法とか使える剣使って戦う人)」になったりする、というのがわかりやすいんですが、「魔法剣士」には、「魔法使い(魔法使う人)」からもなれる、という別経路も用意するのはどうだろう、とか。
ま、要約すれば、「剣」+「魔法」なので、先にどっちを習得しててもかまわないよ、ということなんですが。基礎クラスと上級クラスのクラスボーナス?が重複することにすれば、「剣が得意な魔法剣士」と「魔法が得意な魔法剣士」という特色が出せるよな、と。
ま、普通のマルチクラスでもいんじゃね? という気もするんですが。この辺は好みとこだわりを前面に出していこうかな、と考え中。