レコメンデーション機能

上記のビジネスモデルによって、各ユーザが、各システムに対して投資する、という見方もできるようになるわけですが、過去の投資傾向を分析して、例えばシステムAを評価して投資した人は、システムBをどの程度評価したか、というのがわかるようになるわけです。
もちろんこれは、ユーザ数がある程度以上いて、しかもそれぞれのユーザが登録されているシステム全体をある程度知悉しなければ、あんまり有効にはならないので、遊び場を提供することも含めた支援が必要になってきたりして、実効性を持たせるのはけっこう大変だったりもするわけですけども。
そして逆アプローチとして、同じシステムを評価する見ず知らずのユーザ同士が、同じシステムを好むという共通点を持って出会い、一緒に遊ぶことも可能になったりもするでしょう。TRPGの場合、同じシステムを好むからといって、必ずしも同じ遊び方をするわけでもありませんが……
個別のシステムの枠を超えた、販売から実際のプレイまでを支援する、メタベースのシステム。みたいな壮大な構想として、誰かやってくれないかなーと考えてます。
投資等の部分を省いたレコメンデーション機能だけであれば、そんなに難しくなく出来ると思うんですが、その場合、評価の基準となる「システムを評価する点数」を、どのように配分するか? という点が解決できなさそーなので、「実際に身銭を切ってるんだからこの評価は信頼が置けるだろう」というスタンスを考えてます。