ふと思った

最近、サークルのほうで新キャラ見ないなあ。と思った次の瞬間、そういえば自分で新キャラ禁止令出したんだった、ということを思い出した。
とはいえ、一部の人を対象にしただけだから、まあ全体として低調なんだろうというのは否めないわけだけども。
主催はもうちょっと他の人が使ってみたくなるキャラを作ってみるべき。これはキャラクターのディティールではなくてキャラクターの紹介部分でのテクニックなので誤解しないように。
ひるとんは情報将校作るって言ってたけどまだー?
魔王はPC1地獄の刑に処すのでキャラはこっちで作るからそれをやりなさい。


エンゼルギアはキャラを作りこんでもデータ的には全然楽しくないゲームであるという前提を忘れてはいけない。データ自体がフレーバーなのだから設定こそが命であり、いかに設定をわかりやすーく伝えるかが肝なのであるということをいま思いついたので言ってみる。