ああそうか

世の中ではきっとこういうtipsが求められているわけですね?

シナリオを作る際に必要なものは、キャラクターです。
キャラクターを作るためには、世界観を理解する必要があります。
つまり、世界がそこにあれば、キャラクターを作り、ひいてはシナリオを作ることが可能です。
ぶっちゃけシステムは関係ないと言い切ることもできます。
むしろ、きちんとしたシステムは、世界観と密接に絡み合ってて、世界観を理解すればきちんとシステムも連動したりします。
なので、キャラクターを作れるだけの世界観理解をしておけば、まあシナリオぐらいは作れるようになるんじゃないかなと思いますよ。

ええ、具体的なシステムは想定してませんけども。
こういうのならわりと適当にいくらでも書けますけども、そんな思考の垂れ流しはさすがにどうかなあと思いますな。いいとか悪いとかじゃなくて、書き手のプライドみたいなもんとして。