情報共有の裏側

攻殻機動隊」で知る究極のコミュニケーション手法 (52枚の格言カード):NBonline(日経ビジネス オンライン)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20071119/140966/

法則1.みんなが、同じものを見る
法則2.みんなで、見たものの解釈を、議論し合う

なるほどなーと思いましたよ。
TRPGにおいては、PLは同じものを見てるけど、PCは同じものを見ていない可能性があるので話がややこしくなりますが、メタゲームとして、PLの意見統合さえしておけば、それ以外の部分はどうにでもなるのかもしれない、なんてことを思ったり。
つまり、この記事で言うところの攻殻機動隊的コミュニケーションは、TRPGにおいてはメタ視点という状態で確保されている、と。
とはいえ、上記の法則1だけではコミュニケーションにはなりえないですし、法則2については不足しているんじゃないだろうかと思うシーンも多いので、その辺が改善課題なのかも。