ブクマコメント返しー

二重投稿はできるのかもしらんけどマナー的にいかがなものかと思うのでこっちで。

はてなブックマーク - 夢見がちとかいう以前 - xenothの日記
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/xenoth/20080317/p1

2008年03月17日 xenoth 「市場を大きくしてTRPGの単価を安く」は大筋同意できますが、元記事は「ルールブックが高い」とか書いてないんですよ。単価も平均値も無視した「今月の発売合計」しか。そこが変だという話です>standbyさん

夢見がちとかいう以前 - xenothの日記
http://d.hatena.ne.jp/xenoth/20080317/p1

書いてないから悪い、ということであれば、別に記事に取り上げるほどの話ではないよーな気がするんですが……>id:xenothさん
それこそブクマコメントでいいんではないかと。
単純に省略されただけなんじゃないかなーと思って私は読みましたし、まあそれだとわかりづらいって話ならわかるんですが、それならなおのこと、そっと伝えれば済むんじゃないのかなあと。ブクマコメントとか普通にコメントとか。


id:ggincさんとこの例は、「月に3億の売上のある市場の売上(ユーザ単価)構造」って話で、つまり例示の部分では"システムの単価"の話とかはそもそもしてないんじゃないんでしょーか。「月に3億の売上」の3億の数値根拠が、「『Role & Roll』42号の2008年03月新作のTRPG製品の合計価格」ってだけなんじゃないですかね。3億の根拠についてはどこにも書かれてないので、たぶんそーじゃないかなって話ですけども。そして別に新作全部買ったら3万するから月の売上が3億ぐらい?ってところもただの飛躍ですけども。
そういう根拠レスな部分をさして「夢見がち」ってggincさん自身は表現してるんだろーし、その辺は説明不足だーってことも書いてあるので、元エントリは注意義務すら果たしてるんだから、別に変だとかゆー話とは思えないなーと思っての私のブクマコメントでした。

『Role & Roll』42号の冒頭で紹介されてる製品の金額合計 - GOD AND GOLEM, Inc. -annex A-
http://d.hatena.ne.jp/gginc/20080316/1205692140