特殊な処理の判定方法

具体的には、判定を許可する方法、ってことですが。
あんまりにも機械的に判定処理を実装すると、ルールの適用ミスは減りますが、コンピュータゲーム並にがちがちな行動しか取れなくなってしまい、TRPGらしさが減少してしまうよなあ、というのが前からの問題意識としてありまして。
かといって、ルールの適用ミスをなくすために規定を遵守した作りにするわけですから(勘違いが減るのがいいことか悪いことかは無視するとして)、そこでいい加減な処理を実装するわけにもいかず。
そんなわけで、規定外運用をする場合、主に本来なら使用できないような状態でスキルを使用するような場合、PL側には「規定外使用です。GMに許可を申請しますか?」とか出させて、それを受けてGM側に「PLからスキル使用の申請が出ています。許可しますか?」とかやらせればいいのかなあ、と思った。
細かい支援機能を実装してオンセでも時間かからないようにしたい、ってのが発端なんだけど(ただでさえタイピングで時間かかるし、戦闘が冗長になると緊張感なくなるし)、あれこれ難しいわねーと思いつつ技術試し的にいろいろ考え中。
そんな私は趣味でプログラムやってるだけの人です。