データ打ち込み優先の理由

単純に「スキルはどういう効果があるのか?」とか「アイテムはどういう効果があるのか?」をシステム実装に盛り込まなきゃいけないから、ではあるんですが、大雑把には下記のように整理するしかないのかなあ、と考え中。


・スキルは使用可能なプロセスに応じて整理して実装
・ダメージロールの直前とか直後とかどうやって実装しよう
・プロテクションとかの割り込みはどうしたものやら
・インタラプトとかさー
・アイテムで魔術判定+1とかそれこそどうしましょうかね
・特殊効果の表記様式を作るしかないかな、と溜め息
・まあそれやらないとルールブック外の特殊なアイテムの表現ができないから仕方がないか、と諦観
・でもまずはそんな小面倒なのは後回しにして実装するしかないか
・つーかこういう支援システム付専用チャットシステムを使ってみたい人っているのかな?
・いたら星かコメントください
・モチベーション維持のためにー


後半はただの妄言ですがそれはさておき。
割り込み処理をする場合に、いくつか実装方法はあるわけですが
・割り込み可能なスキルを持っているPCに毎回「割り込みしますか?」と問い合わせる→これはうざい
・割り込み可能なタイミングで割り込み待ちをする→直前に使用したスキルだけをチェックすると多重割り込みができないので、タイミング判定の実装がやや面倒だけど一番現実的
そもそも複数スキルを同時に使用する時とかどうしようかなあ、って感じで悩みつつ作ってます。
まだキャラ作成だけだからそこまで考えなくてもいいっちゃいいんですけども。