装備品の特殊効果

装備品に限らないけど。
装備品の場合は「装備している場合の効果」、所持品の場合は「所持している場合の効果」と「使用した場合の効果」を、特定書式で記述するようにして、それを装備/所持しているPCが、なんらかの行動を起こした時、「所持特殊効果チェック」を走らせて、たとえば魔術判定にプラス修正があったりヒールにプラス修正があったり呪われたアイテムでマイナス修正があったりするのを適用する、ってやり方にすれば効果適用できるかなあ、と考えた。
書式自体はまだ考え中だけど
・装備/所持の場合or使用した場合
・効果の対象
・効果の結果
を記述する形……かなあ。


イメージとしては「equip skill_heel_effect +1」とかか。
スキルレベル上昇系とかスキル獲得系とかだと……「equip skill_heal_level +1」とかか。「use hp_refresh 2D6」とかかなあ。ああ、対象人数指定できないとダメだなあ。「use hp_refresh_target_single 2D6」とかか。スキル使用時の効果拡大とかは、対象設定を上書きか? 「範囲」と「範囲(選択)」の差別化とか、まあ、網羅できないほどでもない、か。……か?