人間性の発露

あいさつで露呈する本音:NBonline(日経ビジネス オンライン)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20080507/155459/

「その人物が偉いかどうかは、本人ではなく周りが決めることではないのか。なぜ彼らは、自分の偉さを自ら必死に漂わせようとするのか。自分が自分を偉いと思っていても、周りがそれを認めなければ意味がない。また、自分は偉くないと思っていても、周りがその人物を偉いと思うこともある」

気をつけなきゃなあ、と思うこともしばしばです。
私は「上から目線」自体は否定する気はまったくないんですが、自分からはそうしないように気をつけなきゃなあ、とは思ってます。
矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、「上から目線」で「上から見られているように感じる」のは、見てるほうじゃなくて見られてるほうですからね。見るほうがどんだけ注意してても、見える人には「上から目線にしか見えない」もんです。そして残念ながら被害妄想にまで配慮する気はないし必要もありません。
そしてなんとなーく、id:ggincさんは、「自分は偉くないと思っていても、回りがその人物を偉いと思う」タイプかなー、なんて思いましたよ。