見るに見かねた外野の言及

一回書こうとして下書きして消したんですけども。

ggincさんとxenothさんの争点について - TRPGのススメ?
http://d.hatena.ne.jp/koutyalemon/20080924/p1

id:koutyalemonさんの姿勢は尊重しますが、私はid:ggincさんの姿勢が(この場合は)正しいと思いますよ。(具体的にどういう姿勢のことかはわざと省略します。私が勝手にそう思ってるからってのもありますから)
不毛になるとわかっていることを実際に不毛になってまで続けても、意味はともかく生産性はないし、アドバンスド・イタリア人の物語を期待する身としては、現状は正直さびしい限りです。
火に油を注ぐような外野の野次ですけども。
ただ、私が自分のところからトラックバックを打ってるのは、外野なりに外野の立場をわきまえているつもりだからです。当事者には適用できない話ですが、当事者であるはずの人が登場していないことが、私は正しい反応だと思っています。