ネタ:組織が人員を入れ替えるわけ

コメント: デスマーチが終わった後はどうなった? - スラッシュドット・ジャパン
http://slashdot.jp/askslashdot/comments.pl?sid=463035&cid=1623144

コスト意識が無いと言えば簡単だけど、おそらく「長い時間、職場にいるやつがえらい」という
考えが抜けてないんだよな。きっと。

人事異動って、だからこそ必要なのかもしれない。
二年ごとに半分ずつ人員を入れ替える、ってことを(本来の意味で)やれれば、四年ごとに古い人間も古いやり方も消えていく、のかも。まあ期間は適当に書いてますが。
実際には慣習という名で残ることも多いですが、それがただの慣習であることに誰かが気づけば、変えようと思った時に変えやすい、というのはありそうだな、と。


最近、5年前? だかに作ったチャットシステムを改修して、「ああ、なんでこんな簡単なことを実装しないでいたんだろう」と思うことが多くて……
現状維持のコストが実は改革のコストを上回っていることに気付かないという、恐ろしいお話。の対策案ですね。
サークルのほうも動脈硬化しがちなので、なんとかせんとなあ、と考えている、という話でもあります。