ネタ:知識判定

引用の仕方はどういうのがいいんだろうなあ、と日々考えていますが、まあ好きにしたらいんじゃね、でいつも終わってしまいます。

ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ - 襲われた相手もわからない
http://www6.atwiki.jp/kt108stars/pages/5260.html

「判定失敗したんだからお前は知らないんだっつーの!」

ここで「知らない」とするか「わからない」とするかでだいぶ違うんじゃないかなあ、と思う今日この頃。
つまり。「ゴブリン」を知っているかどうかではなく、「目の前の生物がゴブリンかどうかわからない」とすればいいんじゃないか、と。
というのも、一括りに「ゴブリン」と言っても、個体差ぐらいあるんじゃねえの? と思うわけで。例えば生物的に「最小のゴブリン」と「最大のゴブリン」は同じゴブリンに見えんのか? っていうレベルの話で。
近似した亜種もいるかもしれませんしな。虫系だとよくありそう。


現実でも、後になってみりゃ「あー」と思うようなことでも、現在進行形な時はなんだかわからん、てこともけっこうあるわけで。
「インターネットが使えないんだけど」という現象にはいくつもの原因が想定されるように、「ゴブリンのように見える生命体」も、ゴブリン以外の可能性が考えられるわけで。もしかしたらフレッシュゾンビかもしれないとかいうのも含めて。
その辺を考慮できるシステムだといいなあ、なんて思うですよ。>主催
まあ実際に亜種を設定し始めたらたぶん困ったちゃん。そして私はそういうのが大好きな人。