ナビゲーター

うちのサークルでは、オフィシャルナビゲーターにまったく人気がない。
人気がないというよりは、誰も使いたがらない。いままで出てきたのは二度、オフィシャルシナリオの時の伊音と、同じくオフィシャルシナリオで凍が出たぐらいで、それにしても、ナビを作る余裕が時間的になかったから、とか、その程度の記号として出てきた記憶がある。*1
オフィシャルキャラとの絡みを作る、ということをあまり意識してないというか、気恥ずかしさが先に立つのか。エロゲはエロゲで好きにしてくれと、ただそれだけなのかもしれませんけども。
個人的にはまったく興味ありません。萌えないのではなく、遠巻きに眺めてたいだけ。
下手に共通イメージの存在するオフィシャルナビよりも、サークルで1から育てていくオリジナルナビのほうが好き、なのかもしれません。ほとんど育成ゲームのノリですね。
好き勝手できるゲームで好き勝手できない。オフィシャルナビにはそんな足枷を感じるのかもしれません。この辺はそれっぽいなあ、自分的には。

*1:出たら出たで伊音あたりは萌えてましたが