キャラクターのネタと華

うちのサークルの人はネタには溢れてるけど華が足りない気がする。
もっと華があればキャラ立ちするんじゃないかなあと。
キャラを多く作ってる人ほどこの傾向は強いと思う。ネタでキャラクターを印象付ける分、それしか印象が残らないから結果的に印象が薄くなるみたいな。
いまどき、ネタでキャラ付けしてるキャラなんて溢れるほどいますしね。
じゃあどうすれば華が作れるのか? となると難しいところですが。その辺はロール次第じゃないかなあというのが現時点での考えです。
キャラクター設定とロールのマッチング、あるいはミスマッチ、双方を上手く生かして初めて華になるんじゃないかなと。設定通りにやってても設定無視してやってても華にはならない。
そういう意味では、最初から設定を作りこまない系は、リスクが高いのかもしれず。とりあえず設定があればロールについては評価が下せるけれど、設定がない場合は……
あと自分の個性を生かしたロールがやっぱり華だなぁ、とは思うけど、多キャラ作っても同じロールしかできない場合は、逆に華ではなくなるなあ、とか。
まあ概ね自分のことですけども。
なんとなく読んでて「うっ」となった人はちょっと考えてみたほうがいいんじゃないかしら?>サークルの人