キャンペーン展開方法

例えばPCとNPCの対立がシナリオの主軸にあるとして。その対立は相互に相容れない部分……つまりどうやっても噛み合わない次元での動機によるものだとして。
同一のPLに、PCとNPCの両方を、それぞれの立場でプレイしてもらうという試みはどうだろう。
一例として、瑞穂基地で一緒に戦っていたギアドライバーとナビゲーターが2組いて、片方が合衆国の誘いに乗って亡命、フーファイターのパイロットとして、かつての戦友の前に姿を現す。
PLは同一だから、お互いの動機は知ってる。なぜ瑞穂基地でギアドライバーをしているのか、なぜヤシマ・統一帝国を裏切って合衆国に組したのか。全部わかってる。
わかっていても、それをロールするのがGMである以上、想定外の行動を取る。それでもそれは、同根の動機によって惹起される動機によって決定される。
この場合、ロールや配役の都合上、PCとNPC"側の人間"をやってもらう形にする必要がありそうだ。直接的に対立しているキャストを同一人物がやっても面白いことはないだろうし。


キャラクター設定の摺り合わせが難しいところですが、試みとしては面白そうだなあ。
ちょっとやってみたい。敵方をメインに据える話って、いままでなかったし。