アドリブの善悪

まず結論。
「アドリブに善悪はない」


私はアドリブ型のGMですが、っていうか最近は今回予告とハンドアウトしか作らないで、後はこれだけは必須という要素を二、三行書くだけというのが続いていますが、それでうまくいった回もあれば、うまくいかなかった回もあります。
それらの経験からすると、「シナリオが上手く回る(orセッションが上手く回る)」というのは、アドリブではなく、ネタに依存し、それらを周知する技術に依存するということがいえます。
もっと簡単に言いましょう。
「PLが理解できないシナリオは上手く回らない」
それは、アドリブとは無関係です。実際のところ、GM/PLの能力とも間接的にしか関係ありません。
GMの説明が下手」「PLの理解力不足」
これは、どちらでもいえることなので、どちらが問題であると言っても水掛け論です。
ただし、それを原因として、セッションがうまくいかないということが多いです。*1


「アドリブが上手くいった」というのは、「アドリブで情報をうまく伝えられた」ということです。
「アドリブが上手くいかなかった」というのは、「アドリブで情報をうまく伝えられなかった」ということです。
「きちんとシナリオを作っていて上手くいった」というのは、「シナリオ通りに情報を伝えられた」ということです。
「きちんとシナリオを作ったけど上手くいかなかった」というのは、「シナリオ通りに情報を伝えられなかった(orシナリオで補足すべき情報が不足していた)」ということです。


失敗は常に単純で簡単な問題に根ざしています。
だからこそ解決しづらいのです。

*1:他にも要因はあるでしょうから、全部が全部そうだとは言いません