GMからのネタバラシ

これは好みの問題です、と最初に断っておきます。
前回のセッションの反省会の場で、私のマスタリングバランスは「シナリオのネタがわかりづらいから、もうちょっと開示してくれるとロールがしやすいんだけど」という話が出ました。
その場では、「でもそういうマスタリングって吟遊詩人くさくね?」という返答をしたんですが、しかし待てよと。それは結局、GMが一人で「吟遊詩人かどうか」なんて考えてたって判断できるものじゃないよな、と。PLが「それでもそのほうがいい」ということであれば、そういうマスタリングのほうがいいのではないか? と思ったわけです。
なので、そういうマスタリングをPLが希望する場合、そういうマスタリングを実験的に実践してみたいと思いますので、希望者は希望を出してみてください。>サークル諸氏