キャンペーン

キャンペーンはがんがん進めたほうがいい。と思った。
主にテンションの問題で。
現実問題、シナリオの準備とか考えると、一ヶ月に一回ぐらいの頻度が優しいんだろうなあ、と思うんですが、GMはそうであっても、PLとしては、その一ヶ月の間に何度そのセッションのことを振り返ったり、ログを見たりするだろうか、という部分で、(私はやたらと過去のログを読みますが)そんなに見直すことはないだろう、と思うし、実際見てないと思うからです。
見てる人いるかな? いたら教えて欲しいな。ついでに言うと、自分の参加していないセッションのログをどの程度見てるかも興味あるな。もちろんサークル内で。*1
私は最低限の編集が入っていないものは基本的に見ないです。なぜなら参加していようがいまいが自分で編集始めたくなるからです。自分が参加しているならともかく、参加していないセッションは流れがつかめないので、部外者の編集は参加者の意図を歪めることになるだろうと考えてるからです。たぶんそうなっても誰も気にしない*2とも思いますが。
二話目以降であれば、前回のログを見直す、ぐらいPLが自発的にしてもいいとは思います。たぶんそんなこと言うと「GMが概要まとめてくれればいいじゃない」とかいう話にもなると思うんですけど、GMの負担だけが一方的に増えるような話は論外です。
ただ、GMが概要をまとめるメリットがあることは認めます。「GMはいままでのセッションをどういう意図の元で進めてきたのか」がわかるからです。負荷を気にしないのであれば、むしろそうした概要を積極的にまとめるべきだとすら思います。

*1:外部のリプレイって読みづらくてまず読まないけど。リプレイ本とか買わなくなって久しいなあ。思うにあれはセッションができない状況での代替物として機能していたんだな

*2:セッションで生成された副次生産物にまでそんなこだわりを持ってない