心構え

たまには他所様のブログからネタをいただきつつ。


今回はこちら(2006-08-21)から。

前エントリにも書きましたが、「シナリオは作っていません。アドリブでいきます」「徹夜でシナリオ作ったので眠いです」等の発言・態度はどんなにマスタリングの能力が高い人間がやったとしても、周囲の人間のモチベーションにかなり悪影響を与えます。だから、前日はしっかり睡眠をとって、朝御飯等の食事もしっかり取っておきましょう。

個人的には、GMがこれをやるのは当然で、さらに言えば、PLもこれをやるのは当然だと思ってます。なので同感です。
オンラインセッションだと、開始時間が遅く、夜中まで(場合によっては朝まで)セッションが続くことも多いので、寝堕ちとかが発生しますが、そうでなくても、眠ければ反応が遅れるわけで*1、この辺、「事前に準備できないなら参加すんな」とすら思うことがあります。
急な用事でやむなく……とかいうこともあるかもしれませんが、そうであればその旨、事前に言えばいいだけの話ですしね。
状況によって違うんでアレな部分もありますけども。


ま、面子のテンションがあがって「よーしこれからセッションやっか! 三十分オラに時間をくれ! シナリオ作るから!」とかいう状況の場合は、そもそも何もないことが周知だし、最初からテンションだけなのはPLもわかってることなので、モチベーションに関係することはないと思いますけど、これは状況が特殊なだけで、一般化できる話ではないですし。
結局はTPOにあった戦略を用意する必要があるのがGMなのかなあ。と思ったりもしつつ。
よくGMの技術はマスタリング技術が取り上げられますけど、それって戦術レベル、いかにしてセッションを進行するか(しかも失敗なく、という要旨で*2)の話ばっかりで、戦略レベル、セッションの前とか後についての説明ってあんまりないような気がする*3ので、こういうフォロー記事は要点をついてていいなあ、と思いました。

*1:音声で理解するより文字で理解するほうが負荷が大きいとかいうような話もあった気もしますし。うろ覚えですが

*2:自分のことか

*3:印象にないだけかもしれませんが