ニコニコカレンダー

TRPGとは関係ありませんが、こちら(2006-10-03)を見て思ったことがあったりしたので。

私もニコニコカレンダーをASP(非.NET)でweb化してみたりしたんですが、「社内用」に限定して作ったので、ユーザの認証とかは全然実装してなかったりします。が、とりあえず動くものは比較的容易に作成できました。(無駄にMDBとか使って。テキストで十分管理できる気がします)
それはそれとして。


Excelファイルで更新という手法はいいなーと思いました。読んでて思いついたことなんですが、「参照用ファイル」と「入力用ファイル」をわけておいて、「入力用ファイル」は個人用に用意して「その人だけが使う」ようにして(そうすれば「他の人の更新時にロックされる」というのはなくなりますよね)、全体は「参照用ファイル」で「参照するだけ(入力用ファイルにリンク張るだけ)」とかいう仕組みでもいいんじゃないかなーと思えました。人数増えると管理が大変そうですが……
更新の手軽さを含めて考えると(毎日やることになる動作ですから)、web化が一番かなーと思いますけども。手間をかけないで構築するとなるとやっぱりExcelもありかなーと思いました。