現状説明

最近これしか書いてない気もしますが。先週からずっとこれで頭の中がぐるぐるしてるのでそれは仕方がないとして。


こちら(2006-10-15)で補足されていたので、若干補足します。


実は本ゲームは「カードゲームみたいなTRPG」を想定していました。「シンプルなルール」というコンセプトを考えると、必然的にそうなるな、というのもありますが。
なので、途中、「ダイス振る必要もないよなあ」とも思ってたんですが、乱数要素がないのはやっぱりゲームとして寂しいので、広く使われている「2D6」を使うことにしました。これなら専用クライアント用意しなくても、それほど環境を選ばずにオンラインで処理できると思ったので。
(専用クライアント作るのは検討中ですが)


あと昨日試算したところ、やっぱりインフレが物凄く、レベル0スタートの予定ですが(ガルデローベ中心の予定なので)、レベル30ぐらいになると、レベル0の19倍ぐらいの能力になったりして、激しく半端ないことになることが現時点で想定されています。
まあ、コンセプトが「派手な演出」なので、これは致し方ないところもあるし、そもそもオトメってそういう次元の戦闘を行なっているだろうというのもありますが。
ただ、「能力値300」+「2D6」というのは、いかにも寂しいので、この辺の改善案を検討中です。レベルアップに合わせて一定の段階でダイス数が増える……というのがベタかなあという想定ですが。
いろいろ考えると「先手必勝ゲームじゃないかこれ?」という気もするんですが。あまり極端な性能にはならないようなシステム的な制約も合わせて考え中です。かといってバランス型の能力ばっかりになってもつまらないので、この辺の兼ね合いが難しいところ。


システム的なルール部分が出来上がったらどこかで公開予定です。現在のドラフト版でよければメールにてお送りいたします。ご希望の方はお気軽に「舞乙TRPGドラフト版希望」とかいう感じのタイトルでご連絡ください。折り返し現在出来上がってるルール(テキストファイル)をお送りします。


追記
サークルの人は現在のルールでとりあえずキャラクターを作ってみてください。
稼動試験をします。