シナリオ

シナリオを考えるのは簡単で、シナリオを作るのは難しくて、セッションを回すのは簡単。それが私のスタンスであり、現状です。
シナリオという体裁でアウトプットするのは非常に時間がかかって面倒なんですが、シナリオの要素を脳内で整理してアドリブでセッション回すのは簡単だと思ってます。オンラインセッションで数こなした影響も確実にありますが。
オンラインセッションのようなセッションに時間のかかる環境下だと、TRPGにおけるワンセンテンスの重要性を痛感します。もっとぶっちゃけると、ワンセンテンスより多くのセンテンスを放言したところで、プレイヤはついてこないし、ついてこれません。原因や理由はいろいろありますが、基本的にはそういうもんです。
なので、シナリオというものに大事なのは、政治よろしくワンセンテンス・ポリティクスとは - はてなキーワードでしかないのではないのかなと思ったりすることも多いわけです。
いつの時代もどんな場所でも、一番声の大きい人の意見が通りやすいように、大きな声を出すためには、短くまとめたコンセプトが必要なわけですな。