収入源

鎖国状態にありつつも極秘に国外から資源を輸入しているヤシマと統一帝国の主産業ってなんだろう?
軍国主義化しているように思っていたけれど、鎖国しているってことは戦争に関与してない=侵略戦争もなければ武力を背景にした不平等条約もないんだろうから、軍隊による国家財政への影響って単なる金食い虫なだけなんじゃないだろうか。植民地も没収っていうか事実上無効化されちゃったし。
対外貿易が(表向き)ない(し、あっても極秘裏だから無視できる量)ってことは、内製品を内部消費しているだけの状況なわけで。
そんな情勢の中で現代日本と同じような文化が形成? うーん、ますますありえない。
「全部フレーバーです」の一言で終わりそうなあたりがまたなんとも。