楽しみの方向性

オンラインでセッションするようになってそろそろ何年だろう。学生時代からだから、6、7年ぐらい? もうちょっと長い気もするけど、実質は5、6年てところか。
昔はGMやるにしろPLやるにしろ、ただやってれば面白かったけど、社会人になって、住む場所も変わって、要は環境がごっそり変わって、やりたいことが大きく変わってきたという印象がとても強い。
こういうと抵抗のある人がいると思うけれど、それはさくっとスルーするとして、私はいま、管理人がやりたい。ゲーム内リソースを、ゲーム外でもある程度制御する、そういう役割。
それもあって、ゆうやけこやけでそういうシステムの準備を始めてたりするけれども。
なんとなく、仕事の関係でそういう方向性を持ってきてる気がするなあ、という漠然としたお話。